Blog Archives

本当はこわくない、プログラマーの勉強会。

2010.08.09 / by THashidate

本当はこわくない、プログラマーの勉強会。

ひょろっとした身体にチェックのネルシャツをひっかけ、下はジーンズ、サンダル。それが三鷹プログラマーズカフェ主催者のひとり、@kuippaさ んのスタイルです。真面目で優しい@kuippaさんは三鷹の地元の人やプログラマーズカフェの参加者からも信頼されていて、いろんなことを知っていて、 何でも真剣に答えてくれます。ときどき彼が書いている某ブログのエントリーを見かけたことがある、という人もいるのではないでしょうか。

私は@kuippaさんとの出会いでプログラマーの勉強会を心から楽しみ、多くのものを得ることができました。他の勉強会だったら、そうはならな かったと思います。今日は、企画やデザインを主な仕事にしている私が、技術者との交流を求めたどりついた勉強会・三鷹プログラマーズカフェに初めて参加 し、 @kuippaさんに出会ったときの話をします。

それは2009年6月のことでした。

「うるさいオッサン」

「うるさいオッサン」。@kuippaさんが抱いた私への第一印象はきっと、そんな最悪なものだったことでしょう(彼はその優しさから、決してそう は言いませんが…)。私ははじめて参加したプログラマーズカフェで、15:00の開会から終了する18:00までの3時間、彼を質問攻めにしてしまったの です。
なぜ三鷹で勉強会をやっているのか、どんなひとが集う会なのか、何が目的なのか、プログラマーの勉強会という情報以外は何も知らずに参加した私の質問はし ばらく尽きることがありませんでした。さぞ自分の聞きたいことだけまくし立てる自分勝手な人間に思えたことでしょうし、予備知識なしに参加していること も、失礼なことではありましたが・・・。

でも、ですよ。往復2時間かけて参加した勉強会で、一言も発せず、座して終了を待つ訳にはいかないじゃあないですか。
なにしろ会がはじまって軽い全員の自己紹介があったあとは何も話題がなく、会場を沈黙が支配しているのです。顔見知り同士が小声で雑談する程度で参加者の 大半が“もくもく”(=黙々)といわれる個人作業に没頭していました。私はプログラマーの勉強会に参加すること自体がはじめてで、何しろ勝手がわかりませ ん。「シーン」という描き文字を頭の中でスーパーインポーズ(今風に言うとオーヴァーレイ)させたり、同じ趣味の人がいないかキョロキョロしたりしたもの の、しばらくはおとなしくしていました。しかし何も始まらない。

カルチャーショック

軽いカルチャーショックです。当時の私には十人以上の人が集まって何も話さないことが不思議でならず、プログラマーの勉強会では「そういうスタイルもある」と理解できるまで少し時間がかかりました。もちろん、その日のうちには理解できず。
とっても空気が重い勉強会。発言にかかる異常なプレッシャー。これがなんとかフィールドか。心の中で噴出する後悔の念。みんな楽しいんだろうか。よくわからない。帰りたい。帰りたい。
しかしかけた時間と交通費からも、「絶対に手ぶらで帰るわけにはいかない」と自分に言い聞かせ、「責任者のようなもの」と自己紹介していた@kuippa さんにくいつきました。見た目も草食系(笑)で食いつきやすかった。そして延々と知りたいことを聞きまくっていたのです。まるで沈黙がこわい病気の人がご とく。

ふりかえってみると

ふりかえってみると、この日だけでもいろいろと恥ずかしい言動をしてしまいました。私にしてみればそれは、勇気をふりしぼった結果でした。いろいろな偶然もあったのですが、このときの勇気が、その後の私にいい影響を与えてくれたのは間違いありません。
40歳を目前にした私が20代(ときには10代)の技術者に、貪欲に質問して教えてもらっている様は想像するとこわい図になりますが、三鷹プログラマーズカフェのみなさんは「こわくなかったよ」と言ってくれると思います。みなさん優しいのです。

「こわかったのはお前かよ」というオチを楽しんでいただいたところで結論を・・・。

プログラマーの勉強会はこわくない

プログラマーの勉強会はこわくない。
技術者じゃない人ほど得るものが多い。
三鷹プログラマーズカフェに参加してよかった理由とは。

今後もこんなテーマで、ときどき投稿させていただきます。

技術が得意じゃない系の人、年齢を気にしている人、単一テーマでない交流会に出てみたい人。そんな人はプログラミング技術はもちろん、子育て、お墓 の話、今晩のおかずまで何でもこいの自由系、三鷹プログラマーズカフェに遊びに来てみてください(毎週木曜日14:30、JR三鷹駅から徒歩5分にある三 鷹産業プラザの地下一階 or 7階で開催されています)。
参加者の年齢層は10代〜50代くらい。ライトニングトーク歓迎。予告ありの来訪がおすすめです。
昼間っから出歩けない人は開催日には必ず?ある二次会でおしゃべりしましょう。(三鷹産業プラザ1Fのレストラン・ハイファミリアで18:00〜、2時間くらい。流れ解散)

何を聞きまくったかは、また次回に。@kuippaさんという人にせまってみたり。

Author

THashidate

このエントリーに対するコメント

コメントはまだありません。

このエントリーに対するトラックバック

トラックバック